【ウェビナー2日目終了】生産管理システムのITコンサルタントが語る技能継承の仕組みづくり

2021年3月25日(木)、3月30日(火)の2日間、「生産管理システムのITコンサルタントが語る技能継承の仕組みづくり」と題したウェビナーを開催しました。

ウェビナー案内

近年、日本の製造業では、人手不足や熟練工から若手への技能継承が大きな課題となっています。しかし、若手への技能継承が必要と感じながらも、7割以上の製造業が技能継承を進められていないのが実態です。技能継承が進まない理由として、暗黙知要素が多かったり、目先の業務で手一杯といった課題が挙げられます。

今回のウェビナーでは、上記のような理由から、「世代交代が思う様に進まない」「どのように進めていけばいいかわからない」といった製造業様を対象に、技術継承の仕組みづくりで押さえるべきポイントを、成功事例を交えてご紹介しました。

ウェビナーの様子

当日は多くの製造業様にご参加いただき、「技術継承の重要性を再認識することができた。」「今後の技能継承の進め方の参考になった。」など満足度の高いご感想をいただきました。ご参加いただきました皆さまありがとうございました。

今後も製造業様のお役に立てるウェビナーを開催していきますので、是非ご参加ください。

ウェビナーテーマや開催日時につきましては、ホームページにてお知らせしますので、ご確認下さいますようお願いいたします。

お知らせ・セミナー案内はこちらから